インナーケアとは?体の内側から美肌を目指す生活習慣

美しい肌のためには、外側のケアと内側のケアの両方が必要です。インナーケアは、体の内側から肌の調子を整えるためのアプローチ。スキンケアアイテムで効果を感じられなくなったり、季節の変わり目で肌がゆらぎがちだったりするときは、インナーケアに注目するタイミングです。

今回は、インナーケアの必要性や具体的な方法、インナーケアにおすすめのアイテムをご紹介します。

目次
インナーケアは体の内側からアプローチする美容法
インナーケアの必要性
インナーケアの方法は食事・運動・睡眠の3つ
 食事を改善する
 運動を取り入れる
 睡眠の質を向上する
インナーケアで体の内側から美肌づくり

▼サスティナブルな世界の実現を目指し、7つのストーリーをもって日用品・美容品を取り揃えたセレクトショップを展開中。
 せっかく選ぶなら、地球環境にもわたしたちにもやさしいものを
 ギフトにもどうぞ

インナーケアは体の内側からアプローチする美容法

インナーケアとは、その名のとおり、体の内側から美容にアプローチする方法です。「食事」「運動」「睡眠」の3つの生活習慣の質を向上させて、心身の調子を整えます。

肌は心身の状態の影響を大きく受けるため、生活習慣の改善で心身の状態が良くなれば、肌の状態の改善につながります。肌悩みをメイクで一時的に隠すより、体の内側から肌そのものを改善するほうが、将来的な美肌の維持にも効果的でしょう。そのため、インナーケアはエイジングケアの一環としても注目されています。

インナーケアの必要性

なぜ、美しい肌のために内側からのケアが必要なのでしょうか。

肌は外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層構造になっています。表皮は3層構造の中で最も薄く、外的刺激から肌を守ったり、水分の蒸発を防いだりするバリア機能を果たしますが、0.2mm程の薄さしかありません。

真皮は肌の弾力やハリのもととなる層で、表皮に栄養を送って細胞分裂や新陳代謝を支える働きがあります。

3層構造の一番下にあるのが皮下組織です。肌と筋肉・骨をつなぐ部分であり、肌の組織に栄養を送るとともに、老廃物を運び出す役割を果たします。

スキンケアは体の外側から肌にアプローチする美容法で、アウターケアと呼ばれることもあります。ただし、スキンケアでアプローチできるのは表皮だけ。肌の新陳代謝や細胞分裂を促し、弾力やハリを保つためには、真皮や皮下組織を良い状態にしておくことも重要です。

スキンケアでは届かない真皮や皮下組織の健康を保つためには、生活改善で体の内側からアプローチするインナーケアが重要なのです。

インナーケアの方法は食事・運動・睡眠の3つ

ブロッコリーと手

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

インナーケアで大切なのは、「食事」「運動」「睡眠」の3つの生活習慣を見直すことです。それぞれどのような方法があるのか見ていきましょう。

食事を改善する

忙しくて外食が続いたときに、肌トラブルを起こしたことがある人もいるでしょう。食べた物は体の中で形を変え、肌を作るもとになりますから、美肌のためには、バランスのとれた食事が重要です。特に、美肌のための栄養素にもなる、ビタミン、ミネラル、たんぱく質は積極的にとりたいもの。

しかし、3食必ず栄養バランスのいい食事をとろう、そのために必ず自炊しようなどと考えると、挫折してしまいがちです。小さなことから毎日の食事に取り入れ、無理のないインナーケアを行いましょう。

例えば、腸内環境を良好に保つために発酵食品を毎日とる、冷え性につながるコーヒーやお茶などのカフェインを控え、白湯やハーブティーで体を温めるなどがおすすめです。色鮮やかな野菜を意識してとるなどでも肌は変わってきます。

以下のようなサプリメントや栄養補助食品を取り入れることも、手軽にできるインナーケアです。

・ローヤルゼリードリンク

40種類以上の栄養素が含まれた、美容とヘルスケアの両立をサポートするローヤルゼリーを、とりやすいドリンクにしました。いつでも気軽に飲めるので、毎日の食事に加えてみては。

インナーケア商品画像
Be ローヤルゼリードリンク

Be「ローヤルゼリードリンク」

・アルゼンチン産非加熱はちみつマヒカハニー

アルゼンチン産非加熱はちみつマヒカハニーは、素材の味わいが感じられる非加熱のはちみつ。ヨーグルトにかける、砂糖の代わりに使うなど、日々の食事で手軽に取り入れられます。

インナーケア商品画像
アルゼンチン産非加熱はちみつマヒカハニー

magica「アルゼンチン産非加熱はちみつマヒカハニー」

運動を取り入れる

運動することによって血流が良くなり、体に栄養を行き渡らせたり、老廃物の排出を促したりする効果が期待できます。基礎代謝のアップや新陳代謝を促すことにもつながり、トラブルが起きた肌を生まれ変わらせるためにも重要です。急にハードな運動をするのは負担が大きいので、まずは仕事や家事の合間に簡単なストレッチを取り入れてみてください。

慣れてきたら、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も取り入れてみましょう。有酸素運動は、肌を老化させる原因のひとつである糖質や脂肪を燃焼させる効果が期待できます。骨や筋肉を動かすことで、皮下組織のケアにもつながります。

睡眠の質を向上する

肌の細胞は寝ているあいだに修復され、新陳代謝を促す成長ホルモンも睡眠中に分泌されます。肌の状態を整えるには、毎日の質の良い睡眠が欠かせません。

質の良い睡眠のためには、起床からの意識が大切。起きたらまずはカーテンを開けて、太陽の光を5~10分程浴びることがおすすめです。起きてすぐ日光を浴びると、体内時計がリセットされます。紫外線が気になりますが、しっかり明るさを感じられればいいので、明るい窓際で過ごすなどしてみてください。

夜は内臓をしっかり休ませるため、就寝の3時間前までに食事を終えていることが理想です。就寝1~2時間前はテレビ、スマートフォン、パソコンなどの使用も避けましょう。

入浴も、質の高い睡眠には重要です。就寝1~2時間前にぬるめのお湯に浸かると、体の奥の「深部体温」が少しだけ上がることで、眠気を誘います。入浴でリラックスすることでも、眠りに入りやすくなります。

入浴時は、入浴剤を使って心身をリラックス状態に整えるのもおすすめです。次のようにバスタイムを心地良くしてくれるアイテムも活用してみてはいかがでしょうか。

・CLAYD CANISTER SET 400

CLAYD CANISTER SET 400は、天然由来を使用した、ミネラルたっぷりのクレイタイプのバスパウダー。細かい粒子が毛穴の奥の汚れも吸着するため、スキンケアにぴったり。ペースト状にして、パックとして使うこともできます。

インナーケア商品画像
クレイド CLAYD CANISTER SET 400

CLAYD「CLAYD CANISTER SET 400」

・バスリチュアル ココナッツ

バスリチュアル ココナッツは、ハワイアン・オーガニックブランド「Ola」の、自然由来をベースに生成された入浴剤です。南国風の甘い香りでリラックスしながら、すべすべの肌に整えられます。

インナーケア商品画像
Ola(オラ)バスリチュアル ココナッツ

Ola Tropical Apothecary「バスリチュアル ココナッツ」

インナーケアで体の内側から美肌づくり

インナーケアは、スキンケアでは届かない、肌内部に働きかける美容法です。肌の調子を整えるだけでなく、心身のコンディションを整えて健康的な毎日を送ることにもつながります。

日々の生活で少し意識を変えることから始められますから、将来的に続く美肌を目指して実践してみてください。

▼関連記事

あなたにおすすめ