マスクスプレーでマスク生活を快適に!効果や選び方を解説

これまでの花粉症対策に加え、感染症対策のため、外出するときにはマスクの着用が必須となりました。衛生面やにおい、不快感など、マスクに関する悩みを抱える人も増えたのではないでしょうか。そんな中、注目が集まっているのが、マスク生活を快適にしてくれる「マスクスプレー」です。

ここでは、マスクスプレーの効果や選び方、おすすめのマスクスプレーのほか、マスクスプレーを手作りする方法についてもご紹介します。

目次
マスクスプレーの効果とは?
 除菌効果
 リラックス・リフレッシュ効果
 消臭効果
 花粉対策
 冷感効果
マスクスプレーの選び方
 対策したい悩みで選ぶ
 香りで選ぶ
 容器サイズで選ぶ
 配合成分で選ぶ
おすすめのマスクスプレー
 深呼吸したくなる香り「オーガニック マスクスプレー ブレスウェル」
 気分転換にぴったり「オーガニック マスクスプレー リフレッシュ」
 穏やかに過ごしたいときに「オーガニック マスクスプレー リラックス」
マスクスプレーを手作りしよう
 基本の作り方
 手作りマスクスプレーの注意点
マスクスプレーを活用して快適なマスク生活を送ろう

▼サスティナブルな世界の実現を目指し、7つのストーリーをもって日用品・美容品を取り揃えたセレクトショップを展開中。
 せっかく選ぶなら、地球環境にもわたしたちにもやさしいものを
 ギフトにもどうぞ

マスクスプレーの効果とは?

マスクスプレーとは、マスクにシュッと吹きつけるだけで、消臭や香りづけ、除菌などができるスプレーのことです。感染症対策や花粉症対策としてマスク着用が当たり前になりつつある昨今、手軽に使えるマスクスプレーの人気が高まっています。

マスクスプレーには、良い香りでリラックスできる物や、ひんやりした涼しさを感じられる物など、さまざまな種類があります。主にどのような効果があるのか見ていきましょう。

除菌効果

特に、感染症対策でマスクを着用する場合、気になるのが除菌効果。マスクを長時間着けていると、表面に菌やウイルスが付着する可能性があります。アルコールなど除菌効果のある成分を配合したマスクスプレーなら、マスクを衛生的に保てるでしょう。

リラックス・リフレッシュ効果

心地良いアロマの香りで、気分をリラックスさせてくれるマスクスプレーもあります。長時間マスクを着けていると、どうしても蒸れや息苦しさがあるもの。スッキリとした清涼感のある香りのマスクスプレーを選べば、気分転換やリフレッシュにも役立ちます。

消臭効果

マスクを着けていると、内側が蒸れたり唾液が付着したりして、嫌なにおいがこもってしまうことがあります。柿渋エキスやミントなどの成分を含んだマスクスプレーは、このようなマスクのにおい対策に効果的です。

花粉対策

マスクスプレーの中には、花粉ブロック効果をうたった物もあります。スプレーに含まれる成分が、膜を作ったり静電気を防いだりして、花粉をはじめとした微粒子の付着を防いでくれます。花粉症対策でマスクを着用するときに重視したい効果です。

冷感効果

冷感効果のあるマスクスプレーは、マスクに吹きかけるだけでひんやり涼しい気分になれます。爽やかな香りがつけられた物なら、より涼しげな気分になれるでしょう。夏場のマスクの暑苦しさや、蒸れ感の軽減にも役立ちます。

マスクスプレーの選び方

ゲーム機のリモコンを持っている手

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

マスクスプレーはたくさんの種類があるため、どれを選ぶべきか迷ってしまうかもしれません。マスクスプレー選びに悩んだときは、次のようなポイントに注目してみましょう。

対策したい悩みで選ぶ

マスクスプレー選びで迷ったら、まずはマスクスプレーによって対策したい悩みを考えてみましょう。

下記のポイントを参考に、自分が最も重視したい目的に合ったマスクスプレーを選んでみてください。

・マスクを清潔に保ちたいとき

長時間マスクを着用するときなど、衛生状態が気になる場合は、除菌・抗菌効果のあるスプレーを選ぶといいでしょう。アルコール配合の製品が多いため、肌の弱い人は注意が必要です。

・マスク着用にストレスを感じるとき

マスクの着用にストレスを感じるときは、リフレッシュ効果があるマスクスプレーや、エッセンシャルオイル(精油)を使用したマスクスプレーがおすすめ。「アロマスプレー」という名称で販売されていることもあります。

アロマについてはこちらもご覧ください。

普段の通勤や職場、街中などでふわっと心地の良い香りをまとった人とすれ違うと思わず「おっ」と振り返ってしまいます …

・マスクのにおいが気になるとき

マスクのにおいが気になるときには、消臭効果のあるマスクスプレーを選びましょう。におい対策にはオレンジやレモン、マンダリンなど、シトラス系の香りが効果的。アロマスプレーもおすすめです。

・花粉がつらいとき

花粉対策には、マスク表面をコートする機能があるマスクスプレーを。除菌・抗菌効果をうたったスプレーも、花粉などの付着からマスクを守ってくれます。

・マスク内部の蒸れが気になるとき

マスク着用時の蒸れや息苦しさが気になる場合は、メントール配合や、ミント・ハッカ系の成分が配合された、清涼感のあるマスクスプレーを選びましょう。

香りで選ぶ

たとえ目的に合った効果が期待できるマスクスプレーでも、香りが自分の好みでないと、不快になる可能性があります。

マスクは口と同時に鼻を覆うため、マスクを着けているあいだはずっとマスクスプレーの香りを感じることになります。気持ち良く過ごすためにも、マスクスプレーは自分が好きな香りを選んでください。自分好みの香りが見つからない場合は、無香料タイプを選ぶのもひとつの方法です。

容器サイズで選ぶ

マスクスプレーには、さまざまな容器のサイズがあります。こまめにスプレーしたいなら、バッグに入れて持ち歩きしやすい携帯用の小さめサイズの容器がおすすめです。また、「家族みんなで使いたい」「ルームスプレーなどマスク以外にも使用したい」という場合は、大容量サイズがいいでしょう。

配合成分で選ぶ

肌が弱い方やアレルギーをお持ちの方、子供のマスクにも使いたいという方は、マスクスプレーの配合成分に注意してください。アルコールフリーや無添加のマスクスプレーを選び、リスクになりうるアレルギー物質が含まれていないか、チェックしておくと安心です。

おすすめのマスクスプレー

ここからは、LIFESTYLE Moreおすすめのマスクスプレーをご紹介します。すべて、有機栽培された植物や野生の植物を厳選した、化学合成添加物や保存料を使用しないエッセンシャルオイルを使用しているマスクスプレーです。

深呼吸したくなる香り「オーガニック マスクスプレー ブレスウェル」

思わず深呼吸したくなるようなユーカリ、ティーツリーの香りのマスクスプレー。古くから薬として使われてきた植物で、消臭殺菌効果のほか、風邪などの感染症対策にも効果的とされています。

オーガニック マスクスプレー ブレスウェル

ノイモンド「オーガニック マスクスプレー ブレスウェル」

気分転換にぴったり「オーガニック マスクスプレー リフレッシュ」

さわやかなレモン、グレープフルーツの香りで、気分転換にぴったりのマスクスプレー。集中力を高めたいときやストレスを感じたときにもおすすめです。

気分転換にぴったり「オーガニック マスクスプレー リフレッシュ」

ノイモンド「オーガニック マスクスプレー リフレッシュ」

穏やかに過ごしたいときに「オーガニック マスクスプレー リラックス」

穏やかに過ごしたいときに選びたい、ラベンダーやシダーウッドの落ち着く香りのマスクスプレー。ラベンダーやシダーウッドは緊張や不安をやわらげる効果があり、リラックスしたいときにぴったり。

穏やかに過ごしたいときに「オーガニック マスクスプレー リラックス」

ノイモンド「オーガニック マスクスプレー リラックス」

マスクスプレーを手作りしよう

屋内, テーブル, 小さい, ベッド が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

マスクスプレーは市販の商品を利用するほか、自分で手作りすることもできます。初めてでも手軽に挑戦できる、マスクスプレーの作り方をご紹介しましょう。

基本の作り方

マスクスプレーの作り方は、基本的には材料を混ぜるだけです。マスクスプレーとしてはもちろん、ルームスプレーなどとして使うこともできます。

<用意する物>

・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・エッセンシャルオイル(精油、ブレンドしてもOK)5~8滴
・スプレー容器(アルコール・精油対応のプラスチックかガラス製)

スプレー容器に無水エタノールを入れて、好みのエッセンシャルオイルを加え、軽く振って混ぜます。その後、精製水を加え、蓋をして左右に振り、中身がしっかり混ざれば完成。無水エタノールや精製水は、薬局などで手に入ります。

上下に強く振ると液漏れする可能性があるため、気をつけてください。

Ethical&SEAでもエッセンシャルオイルの取り扱いがあります。

Ethical&SEA「エッセンシャルオイル」

手作りマスクスプレーの注意点

手作りしたマスクスプレーは、マスクに吹きつける前に、その都度よく振ってから使います。肌にふれる内側ではなく、マスクの外側に2~3回スプレーし、乾いてからマスクを着けてください。

また、劣化予防のため冷暗所に保管し、作ってから2週間を目安に、できるだけ早めに使い切りましょう。

マスクスプレーを活用して快適なマスク生活を送ろう

マスクスプレーは、マスク着用時の不快感や衛生面の不安を軽減してくれる、とても便利なアイテムです。マスクに吹きつけるだけと使い方も簡単なので、仕事や外出の合間のリフレッシュにも役立ちます。

マスクスプレーは市販されている物のほか、自分の好きなエッセンシャルオイルを使って手作りすることも可能です。長く続くマスク生活を少しでも快適にするために、好みの香りや目的に合ったマスクスプレーを活用してみてはいかがでしょうか。

▼関連記事

アロマテラピーやアロマキャンドル、アロママッサージなど、私たちの生活にとても身近な「アロマ」。しかし、自分でア …

あなたにおすすめ